SSブログ
雑感ブログTOP > ニュース > アクアマテリアル 98%水の素材とは?

アクアマテリアル 98%水の素材とは? [ニュース]

新素材 98%水…医療などで利用期待 東大チームが開発


強い力で伸縮しても元に戻り、大半が水でできたゲル状の新素材を、相田卓三東京大教授(超分子化学)らが開発した。硬さはこんにゃくの500倍といい、石油由来のプラスチックに代わる素材として医療や環境分野での利用が期待できる。21日付の英科学誌ネイチャーに発表した。

新素材は「アクアマテリアル」と命名した。

アクアマテリアルって、熱帯魚ショップみたいな名前ですが、ほとんど水の新素材だそう。
凄いね。
アクアマテリアルについて詳しくはこちら



桑田けいすけの音楽寅さんがDVDボックスになるそうですね。
初期からのダイジェストもあるとか、ほしいな。
どんなことでも大抵は調べられるけど、情報が正しいかは別ですね。
見つけた!!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。